休まない者を採用するために

採用する事業者にとって人材に求めるのはまず第一に「休まず、遅刻・早退することなく、長く続けていただくこと」かと思います。「お腹が痛い」「頭が痛い」と小学生のような言い訳をして休む者もおり、入社早々このような理由で簡単に休むよう者は要注意です。「有給休暇」の取得は労働者の権利でもありますので、就業規則に基づいた対応をしていただければと思いますが、付与された途端に有給休暇の利用を求めてきたり、職場の仲間と同じ日に休んだりすることもあるかと思います。簡単に休んまれるのは困ると思いますので、そのような者(体力に自信のない者・自己主張の強い者)は、採用時によくその旨伝え、また見極めていければと思います。