18歳~25歳の若者だから

技能実習生の多くは高卒の18歳~20代前半の子です。勉強が苦手だったり経済的な事情等で進学できなかったケースが多いのかと思います。日本にやってきて、仕事や日本語学習に一生懸命取り組む子もいますが、そうでない子のほうが多いと言わざるをえません。「常識」とか「礼儀」とか、ましてや「日本的な考え方」など、求めることも無理があります。来日したてはまだ素直ですので、自分の子どもにしつけを教えるように、時に厳しく時に優しく接していけば、そんなに悪くは育たないのかとも思いますが、なかなかそんな環境ばかりではありませんので、悪い方向に進んでしまうことも往々にしてあります。本人だけの問題ではないということです。